幸運値はドロップに影響するか

f:id:kattleya:20180929170619j:image

ロイヤルメイド隊のメンテが長引いて暇だったので幸運値についてブログを書くことにしました。

 

自分は「幸運値はドロップに影響する」と考えてます。

なぜなら幸運値を意識しだしてから‘‘掘り’’で一度も苦戦したこと無いからです。

・幸運値知らなかった頃

f:id:kattleya:20180929154625j:image

f:id:kattleya:20180929154646j:image

・幸運値を意識してボス用編成を組み始めてから

f:id:kattleya:20180929154702j:image

f:id:kattleya:20180929154711j:image

f:id:kattleya:20180929154720j:image

f:id:kattleya:20180929170802p:image

f:id:kattleya:20180929154730j:image

赤賀は正確に数えていませんでしたが燃料消費量的に100周くらいで両方揃った記憶があります

夕立は50周くらい

摩耶と新月は見ての通り

ニコラスセントルイス神通は危険度下げ切ってから10周しないうちに落ちました

サンプルは少ないものの成功体験が多いので幸運値教に入信。

 

追記

f:id:kattleya:20190105170357j:image
f:id:kattleya:20190105170353j:image

阿賀野は危険海域時、コロンビアは1周で終了

 

そもそも幸運値とは?

命中率や回避率、クリティカルに影響する値らしいです。が、戦闘面で恩恵を感じたことは一度もないです。

 

幸運値はどこで見るのか

幸運値はゲーム内では確認することができないマスクデータです。

調べても日本語のサイトには一昔前の情報しか載ってないので中国の5chみたいなのから拾ってきた幸運値の表から幸運70以上の艦船だけ日本語にしてまとめてみました。粗末な表ですが是非活用してください。 

f:id:kattleya:20181108234748j:image

f:id:kattleya:20181108234758j:image

開発艦の幸運値はすべて0なんですね…

 

どの艦を使っていたか

f:id:kattleya:20180929170721j:image

f:id:kattleya:20180929170733j:image

f:id:kattleya:20180929170750j:image

f:id:kattleya:20180929170829j:image

f:id:kattleya:20180929170840j:image

f:id:kattleya:20180929170903j:image

f:id:kattleya:20180929170924j:image

f:id:kattleya:20180929170934j:image

f:id:kattleya:20180929170944j:image

f:id:kattleya:20180929170953j:image

ボス用編成に使ってたor使ってる艦です。艦船の強みなどはwikiにみっちり書かれてるのでそちらを参考にしていただいて。ちなみに自分は幸運値70以上の艦船だけで組んでました。10章までなら編成を変えなくても装備を変えたら大抵ボスに対応できるので親切なゲームだと思います。

 

・番外編 委託について

自分は幸運値が委託にも影響すると思っています。キューブが取得可能な委託には毎回幸運値高めの艦船を送ってますが‘‘体感’’で5回に3回はキューブを回収できてます。証拠を貼るには各回スクショが2枚必要で今から用意するのは面倒なので割愛します。

 

最後に

幸運値についての記事やツイートがほとんど無くて自分だけじゃ検証にならないので、試した結果や気づいたことなどをコメント、引用ツイートで教えてもらえると助かります。 触れてはいけない部分に触れてしまったかもしれないので近いうちにY○star社に消されるかもしれません。

ではよいアズレンライフを